日々の気づきの備忘録

控帳

道具

D&DEPARTMENTはミニマリストと長く使うに理想お店

更新日:

先日、少しだけ空き時間が出来たので、ふらっとD&DEPARTMENTへお出掛けしました。

 

オンボロマンションの佇まい。

D&DEPARTMENTとは?

Webページによると以下のようなお店です。

D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)は、2000年にデザイナーのナガオカケンメイによって創設された、「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。

ナガオカケンメイさんとの出会い

出会い、と言ってもご本人とお会いしたことはありません。

まだ新婚だった頃、旅先の宿のライブラリースペースに、ナガオカケンメイさんの「結婚」という本が置いてあり印象に残りました。

「結婚」は、ナガオカケンメイさんが当時の奥様に結婚記念日に送ったプレゼント本。(当時のというところがミソですが・・・)まだ、新婚だった私は、本の内容を身近に感じたのだと思います。

本は買いませんでしたが、お店に行ってみたくて、当時、ちょっと不便な東京本店と大阪にしかお店がないなか、出不精の夫と出掛けた記憶があります。

ロングライフデザインが素敵

ロングライフデザインは、長く使うこと、長く作られることをコンセプトにスタッフが選択した製品のこと。

私の母は、食器が好きで色々集めていたのですが、4人家族で割れることを想定し、必ず6枚で購入していました。

ロングライフデザインは、長く作られている製品なので、割れたら割れた時に買い足すことが出来る。凄く合理的で無駄のない、ミニマリストや長く大切に使うという発想につながる素敵な考え方だとおもいます。

店内は流石の品揃え(笑)

久々の訪問。モノを持たないように心掛けてからは、初めてでした。以前に訪れた時とは全く違う、興奮の品揃えと感じました。

欲しいなぁ、と思って購入できていなかったものがかなり沢山揃っていて、かなり悩みました。

特に、アウトドア用のコーヒーを落とす、ユニフレーム。カフェイン中毒なので、楽天で買おうか悩んで・・・買えなくてという状態だったので現物に出会えて感動。相当悩みましたが、今回もペンディングとしました。

ペーパーナイフを購入

今回は、色々悩んで通販で買おうにも送料無料にするには他と組み合わせる必要があり、買えないとなっていたペーパーナイフを購入。

いつもビリビリと封筒を開ける所作が美しくないと悩んでいたので。

知人の出産祝いと合わせて購入しました。

ついつい長居してしまいたくなる品揃え。また、機会があれば訪れたいです。







ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。

クリックして頂けると励みになります。

-道具

Copyright© 控帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.