前回の記事で、我が家が全く教育に力を入れていなかった事実を記載しました。
しかし、全くポリシーが無かった訳ではなく、子供の健全な育成として「食べる、遊ぶ、寝る」を重視してきました。
夫は、普段から家事・育児を主体的にこなしてくれていますが、まれに飲み会や残業で遅くなります。
そんな日は、「寝る」を確保するために、帰宅後のワンオペ育児が繰り広げられます。
怒涛のワンオペ育児
先日は、想定外の雨と全くの事前仕込みなしの夕食により慌ただしいスケジュールをこなすことになりました。
雨が降っていて朝から徒歩で保育園へ行ったので、帰りももちろん徒歩。自転車で5分の距離も、子供の足だと30分弱掛かります。帰宅したのが19:00ちょうど、20:30に就寝するために1時間半の嵐のスケジュールをこなしました。
スケジュールの詳細
19:00 帰宅・お風呂にお湯を張り始める
19:05 夕飯の調理開始
子供たちは洗濯物を洗濯機に入れたりコートを掛けたりお片付け
(この日は事前に就寝時に読む絵本を1冊づつ選びました)
19:15 子供たちの入浴開始(こういう日は自分たちで洗って貰います)
19:25 夕食完成
19:30 お風呂から出て着替え
私は調理器具の片付けと乾燥機の洗濯物をたたみます
19:40 夕食開始
20:00 夕食終了・ひらがなワーク&迷路開始
終わった端から食器を食洗器へ投入
20:05 私はお風呂(この日は洗って少しだけ温まって終了)
20:20 ワーク終了と片付け・体に薬を塗る
食洗器と洗濯機を開始
20:25 絵本を読む(「ぐりとぐらの大掃除」と「隣のトトロ」を3Pだけ読みました)
20:30 消灯
とにかく睡眠重視
この日は、慌ただしいながらも何とか20:30就寝を死守することができました。
子供たちは、基本的に20:30就寝が習慣になっているので21:00前には寝てしまいます。
余力があれば就寝後に起きて、洗濯物を干したりと残りの家事をこなします。
この日の夕飯は、チーズフォンデュ。
大好きなメニューなのですぐに食べ終わる所もポイントです。
夫は、私が遅い日に家事・育児をワンオペでこなしてくれますが、子供の世話をしながら家事を片付けることが苦手なので、20:30まで子供の世話に集中し、寝かしつけの後に纏めて家事をしているようです。
それぞれのやり方で何とかこなしています。
それにしても、毎日こんな生活をしている方々を本当に尊敬します・・・