日々の気づきの備忘録

控帳

レゴブロックの片付け問題を解決

投稿日:

一昨年のクリスマスにサンタさんからプレゼントされたレゴブロック。何故か最近、再ブームが来てよく遊んでいます。

レゴの片付け問題を解決

ブロックは、せっかくプレゼントしたものですし、手先を使うことから脳にも良さそうなので、遊んでもらうことは全然良いのですが・・・片付けに時間が掛かるのでイライラしてしまいます。

片付けでイライラ

小さなパーツが多いレゴブロック。我が家は、袋に収納しているので、遊び始めにひっくり返して全部出してから遊ぶので、小さなブロックが床中に散らばって、片付けに時間が掛かってしまいます。

「片付けなさい!」と怒るのも疲れますし、片付けない息子にイライラするのも不毛です。

解決の手段

家にあった布で収納袋をつくりました。

アイロンで太めのループを作って折り返します。今回は、布がなかったのでツギハギです。

ベースの布を包むようにマチを打ってミシンでガーっと縫います。

紐を通して完成!

当初は1時間位で出来るかなと思っていたのですが、途中設計ミスで糸を解いたりしたので3時間弱掛かってしまいました。

必要なものだけ取り出す

遊ぶ時は、紐を解いて必要なものだけ取り出します。

遊び終わったら外に出したブロックを戻して紐をキュッと引っ張るだけでお片付け完了。

楕円の布しかなかったので紐を結ぶと何だか変な形になりますが、あっと言う間にお片付け完了です。

イライラの原因を取り除く

毎日怒るのも疲れます。

イライラの原因が3時間程度で解決するならば、子供も親もWin-Winです。今回は、袋のサイズに拘ったのと、即解決を目指したので手製で作成しました。時間がなければ購入という考え方もあると思います。こういうの↓

シュっと一発お片付け◎プレイマット おもちゃ収納袋 巾着袋 お片付けマット 花柄 フラワー 肉球柄 直径150cm 円形 キッズ 子ども こども 赤ちゃん ベビー シート 大容量 撥水 レゴ LEGO ラウンド 円 ブロック入れ 玩具 便利グッズ 2018 かわいい おしゃれ

価格:1,296円
(2018/5/15 11:56時点)
感想(4件)


働く母の時給で考えれば3時間かけて不細工な袋を作るのはナンセンスかも知れませんね・・・







ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。

クリックして頂けると励みになります。

-

Copyright© 控帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.