日々の気づきの備忘録

控帳

教育

子供の習い事問題でモヤモヤ①

更新日:

頂き物の梅の枝の花が咲き始めました。とても綺麗で癒されます。

引越しを検討した1つに「子供の選択肢が狭まる」という理由が有りました。

しかし、最近はこちらもモヤモヤ・・・

地域格差に驚愕

以前住んでいた都下の地域では、民間学童は1択しかなく常に満杯、習い事のスタンダードが水泳でたまにサッカーやピアノ。
変わった習い事をしている子もいましたが、そう多くありませんでした。

引っ越した先では、民間学童も豊富で選択肢も多数。
習い事は、水泳を基本中の基本として、それに合わせ、音楽のプロコースやお受験スクール等に皆さん通っている模様。

以前は、知人と「働きながら習い事なんてムリムリ」と話していましたが、現在は、皆さん積極的に取り組んでいらっしゃいました。
正直、ビックリしました。

環境に左右されるのか・・・

現在の地域の皆さんも決して無理はされているようにお話ししません。
「本人がやりたいというから習わせている。」という感じです。
やりたいことをやる際に、選択肢が多いので好きなことを続けさせているのかなと。

以前の地域は、通勤時間も長く、選択肢も少ないので時間的かつ親も子も体力的に難しいと感じていました。
どちらの地域も子育てに対しての思いは同じだと思いますが、取り組みは大きく違います。

現在の地域の小学校に行くことで息子が苦労するかもしれない?
少し不安になりました。

つづく

広告




広告




ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。

クリックして頂けると励みになります。

-教育

Copyright© 控帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.