日々の気づきの備忘録

控帳

外出と就寝前はテーブルに物の無い状態

投稿日:

散らかし放題の息子たちと、ズボラですが片付いていないとイライラする性質の私。意見の対立は、頻繁に発生しますが「我が家の掟」でテーブルの片付けを徹底しています。

テーブルに物を残さない

寝る前は物を片付ける

食後の食器は、息子たちも自分で下げる運用にしています。食後に親子でお勉強した時も、道具を含めて必ず片付けます。

テーブルに物を出しっ放しにしない。

出掛ける前は椅子も上げる

以前の記事でもご紹介しましたが、ルンバが非常に良い仕事をしてくれています。そんなルンバ様のお仕事を妨げない為にも、テーブルに椅子を上げて出掛けます。

この状態にする為には、テーブルに物があると難しいです。必然的にお片づけするようになります。

無理のない運用を

徹底していても息子が作ったレゴの大作などは、「明日まで残したい!」と言われる事もあり空いた隙間(あくまで隙間!)に一晩だけ置いておくこともあり・・・鉄の掟もゆるりと施行中です。

ライフオーガナイザー®︎は、片付けが続けられる環境作りのお手伝いとして、小さなルールからご提案することもあります。「テーブルに物を残さない」は、比較的分かり易く、かつ家族に徹底し易いルールなので、最初の一歩にお勧めです。

広告




広告




ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。

クリックして頂けると励みになります。

-

Copyright© 控帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.