日々の気づきの備忘録

控帳

仮面ライダーや戦隊ヒーローの影響

更新日:

昔、20代の早い段階で出産した友人から「知ってる?プリキュアや戦隊ヒーローは3月に新シリーズが始まって4月の入学グッズに間に合わせるんだよ。」と聞いて感心していました。

げに恐ろしきはタカラトミーの戦略。

戦隊ヒーローと我が子

長男の戦隊デビューは年少になった2015年の夏。私は、長男が非常に乱暴者なので、見せると確実に凶暴化すると考え、ずっと避けて通っていました。しかし、夏に祖母が映画に連れて行き一緒に観た時、スクリーン釘付けになりながら「カッコイイ・・・」と呟く長男をみて、私には不要でも彼には必要な物なのかも知れないと思い直しました。

次男は、長男と一緒に見始めたのでデビューがかなり早くなってしまいました(笑)以来、ニンニンジャーの途中からキュウレンジャーの最後まで、3作品を楽しんで来ました。

戦隊ヒーローの影響

戦隊ヒーローや仮面ライダーを観せたことによる影響を私なりに考えてみました。

デメリットは、見せた直後に興奮して兄弟で戦いが起きるので、予想通り一定の凶暴化要素があると想定されます。

逆にメリットは、「戦って勝つ」という目的意識を持つことで子供心に闘争心のようなモノの芽生えがあるかも知れないと想定しています。

しかし、成長後の影響は、現時点で判断出来ません。ゆっくり良い影響だけ残してあげられるようにしていきたいです。

広告




広告




ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。

クリックして頂けると励みになります。

-

Copyright© 控帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.