日々の気づきの備忘録

控帳

保育園転園を伴う東京23区への引越を決意

更新日:

このブログを始める時、一番発信したいと思っていた経験が、2017年、我が家で最も大きなイベント「引越」でした。保育園を伴う引越がとても大変だったこと、しかし、何とか上手くいったことについて。

我が家の場合は、とてもラッキーだったのかもしれませんがこのようなこともあるという一例として参考にしていただければ幸いです。

引越しのタイミング

引越をした理由は、色々あるのですが・・・タイミングは、長男の小学校入学を目処にとずっと考えていました。長男が年長になり、そろそろ考えないと、と思っていながらもダラダラしていた新年度に、急遽引越しを早める出来事があり、慌てて本腰を入れて取り組み始めました。

結果として6月に引越しとなりましたが、保活も合わせた引越しの難しさを痛感しました。

検討スケジュール

引越しは、我が家が賃貸なので、家の借り換えとなります。引越しをするにあたって、次の手順で検討をススメました。

それぞれ紆余曲折がありました。とにかく区の保育課へは、何度も電話しましたし、直接足も運びました。

保育園転園を伴う引越しは難しい

合理的な方からすると「保育園入園後に引越しなんて無駄なことしなくて済むように人生設計をしない方が悪い」のかも知れませんが、なってしまったものは仕方がない。

しかし、とにかく考えないといけないことが多くて本当に大変でした。

ネットを検索しても、転園の保活情報は殆どなく、とても不安な毎日。終わってしまえば何とかなりましたが、当時は不安で仕方がありませんでした。







ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。

クリックして頂けると励みになります。

-

Copyright© 控帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.